人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マット アーチボルト raluオリジナルサーフボード >>

80’s SKATE BOARD

ここ数年前から70年代のDOGTOWN時代がドキュメントや映画になって日本でも紹介されるようになり、それに影響されスケートボードを始める人が多少増えた。

14年前に僕がDOGTOWNのあるベニスビーチに訪れたときは70~80年代のあの姿はもう無かった。70’sのSKATEは自分が産まれた年だから(73年生まれ)完全にリアルタイムではないが80's中頃は日本でもスケートブーム全盛期で地元銚子から始発で東京の原宿までいきホコ天でSKATEを楽しんでいた。服装はネルシャツに501にVANSやコンバースをなにも意識せず着ていた。当時は気のきいたファッション雑誌もないからね。。。東京スケーターを常にチェックして真似した記憶があるかな。当時原宿で一緒に滑ってたメンツはほとんど有名アパレルの社長とかに現在はなってるからね~今でも雑誌等メディアにでてるのを拝見するが当時とあまりスタイルが変わってない。それってすごい事だよね!スケートがそうさせたんだから。。。

話は戻るけど70'sDOGTOWN世代は初めてスケートボードにファッションや音楽がリンクした時代なんだよね。最近のファッション誌が使うストリートとかいう言葉の使い方はまさにDOGTOWNカルチャーからではないかとおもってます。




そして僕のリアルタイム スケートカルチャー80'sヒーロー クリスチャン ホソイ



今見てもかなり滑りはヤバイっすね。でも80’sホソイの服装はダサかったよ。

この時代はジェイソン ジェシーが一番変わり者でかっこよかったかな。

そのあたりの話はまた今度。。。
by ralu-shikoro | 2008-12-15 01:06 | shikoro
<< マット アーチボルト raluオリジナルサーフボード >>